Asolaのメモログ

個人的な覚書ページ

MAYA覚書①

カーブがフリップした(カーブの連続性が壊れた)

  1. Curve > Euler Filter

    360度回転に有効

  2. Curve > Change Rotation Interp > Quaternion Slerp 後に、Curve > Change Rotation > Independent Euler

    一旦クオータニオンにして連続性を修正後、オイラーに直す。再計算してくれるぽ

  3. X軸とZ軸を、0に近い方に180度offset。Yは*-1して、0に近い方に180度offset

    いにしえからつたわる非連続性の修正方法

ジンバルロックした

連続性壊れるのと被るので一応...

  • Rotate Order 弄れるなら変える(一番大きく回転する軸を最後にすると良い)

シーンのアニメーションオフセットしたい

  • (下記は-100Fのオフセット)

      import pymel.core as pm
      def offsetFCurveAnim(offsetVal):
          # アニメーションのオフセット ドリブンキーは加えない
          animCurve = pm.ls( type=['animCurveTL', 'animCurveTA', 'animCurveTU', 'animCurveTT'] )
          pm.keyframe( animCurve, edit=True, relative=True, timeChange=offsetVal)
    
      offsetFCurveAnim (-100)
    

    ↑若干怪しいかも。アニメーションレイヤでキーずれた?要検証…