MAYA覚書①
カーブがフリップした(カーブの連続性が壊れた)
Curve > Euler Filter
360度回転に有効
Curve > Change Rotation Interp > Quaternion Slerp 後に、Curve > Change Rotation > Independent Euler
X軸とZ軸を、0に近い方に180度offset。Yは*-1して、0に近い方に180度offset
いにしえからつたわる非連続性の修正方法
ジンバルロックした
連続性壊れるのと被るので一応...
- Rotate Order 弄れるなら変える(一番大きく回転する軸を最後にすると良い)
シーンのアニメーションオフセットしたい
(下記は-100Fのオフセット)
import pymel.core as pm def offsetFCurveAnim(offsetVal): # アニメーションのオフセット ドリブンキーは加えない animCurve = pm.ls( type=['animCurveTL', 'animCurveTA', 'animCurveTU', 'animCurveTT'] ) pm.keyframe( animCurve, edit=True, relative=True, timeChange=offsetVal) offsetFCurveAnim (-100)
↑若干怪しいかも。アニメーションレイヤでキーずれた?要検証…