Asolaのメモログ

個人的な覚書ページ

MAYA > FBX > Unity アニメーション関連覚書

色々調べたので覚え書きしておく
もちろん「提供されてる機能のみでやろうとした場合」に限る情報

FBX > Unity側

とりあえずここ一読

より細かい所を抜粋

MAYA > FBX

とりあえずここ一読

より細かい所を抜粋

細部メモ

  • 座標系
    Unity Y-Up 左手系
    FBX  Y-Up 右手系
    MAYA Y-Up 右手系

  • 単位
    Unity1ユニット = 1メートル推奨
    Maya1ユニット = 1センチメートル
    入出力で調整できる

  • セグメントスケール
    MAYA > FBX サポートしてる
    FBX > Unity サポートしてない

  • Jointorient
    MAYA > FBX サポートしてる
    FBX > Unity サポートしてる(変換される)

  • スケール(シアー)
    MAYA > FBX サポートしてない
    FBX > Unity サポートしてない
    MAYAでシアーいじってもFBXにすら出力されない

  • Bake
    FBX > Unity のインポート時にリサンプル(Bake)される
    オプションでOFFには出来るがUnity的には推奨していない
    詳細はこの辺 > オイラーカーブのリサンプリング - Unity マニュアル

  • Clip(Take)分け
    最終的には、MAYAまたはFBX(MotionBuilder)でのClip分けが推奨かも
    → Unity上でClip切ると「リサンプル(キー削減)された状態でクリップを切る」
    → ループモーション等、最初と最後のポーズ一致したいフレームに、キーがあるとは限らなくなる&誤差出る