Asolaのメモログ

個人的な覚書ページ

Unity FBX インポートのデフォルト設定を変更

なんかunity2018.3から?プリセット機能が付いてたらしく

Import時のデフォルト設定を弄れるようになってたようなのでメモ書き

FBXのインポート周りが楽になるといいなぁ

  • とりあえず公式のドキュメント
  • .presetファイルを作って、PresetManagerに登録するとそれがデフォルトになる
  • ぱっと見、FBXImportとかTextureImport周りは使えると良さそう

あ、設定箇所がこれしかない。ほんとにデフォルト設定変えるだけだ

  • プロジェクト全体としてのデフォルトとしてなら使えそうだけど、全部か…
  • 「指定フォルダ以下はコレ」とか設定出来たらすごくありがたかった。この辺は変わらずエディタ拡張か

APIはあるようなので 結局AssetProcessorでImport処理時に判定させて適用させるしかないか。

と思ってたら公式でやってた

デフォルト設定として適用なら、あとで個別に値を変えた物に対しては適用されないだろうから良さそう