Asolaのメモログ

個人的な覚書ページ

3Dアニメーションの基礎メモ

ほぼメモ 特に必要だと思う部分のみ抜粋 機能(MAYA) Project workspace Selection Transform(trans,Rot,Scale) Timeline SetKey GraphEditor Tangent 基礎(アニメーションの知識) フレームレート 12原則 実践 バウンシングボール 操作方法を覚える 12原則を…

Unity FBX 設定を纏めて変更したい

後から設定をまるっと変えたい場合 「強制で、全部、○○のチェック入れたい(外したい)」とかする場合 エディタ拡張でスクリプト書くのはもちろんいいけど AssetGraph も良さげ あ、でもまだプレビュー版だった。

Unity FBX インポートのデフォルト設定を変更

なんかunity2018.3から?プリセット機能が付いてたらしく Import時のデフォルト設定を弄れるようになってたようなのでメモ書き FBXのインポート周りが楽になるといいなぁ とりあえず公式のドキュメント .presetファイルを作って、PresetManagerに登録すると…

Unity エディタ拡張 アセットの選択、検索、ファイル操作

UnityでAssetをあーだこーだする際、初めにたどり着いていれば助かったと思った物まとめ 選択系 Q . Projectビューで選択してるものだけ取りたい ( Hierarchyは除外したい ) A . Selectionの GetFiltered関数内で設定出来るよ // (Projectビューで) 選択して…

Unity Editor拡張覚書

Unityのエディタ拡張をしようと目論んで調べた際、良かった記事をまとめておく 古いけど、自分的にここは読んでおくべきかと思った エディタ拡張入門8章 MenuItem26章 AssetDatebase28章 AssetPostprocessor 公式も エディターの高度なトピック - Unity マニ…

MAYA > FBX > Unity アニメーション関連覚書

色々調べたので覚え書きしておく もちろん「提供されてる機能のみでやろうとした場合」に限る情報 FBX > Unity側 とりあえずここ一読 インポート - Unity マニュアル より細かい所を抜粋 他のアプリケーションからのエクスポート - Unity マニュアル 他のア…

MAYA .mayaSwatchesフォルダ

.mayaSwatchesフォルダが出来上がる。なにこれ? .swatchファイルを保存するフォルダ ハイパーシェードウィンドウの、マテリアルのアイコン。これに使用される画像が.swatchファイル ハイパーシェードウィンドウ左上の ON<>OFF これが切り替えボタンでONだと…

MAYA 自動セットプロジェクト & オリジナルのMELを加工(上書き読み込み)

以下2つ シーンオープンする前に毎回setProjectsをするのがめんどくs… ある程度自動で判別してセットプロジェクトしてくんない? 上記出来そうになったけど、オリジナルのMELを直接編集はまずいやろと。 オーバーライドの様な物は無いのか ひとつめ ↓AREAさ…

MAYA内の○○エディターのウィンドウが開かないとか画面外とか

経緯 MAYAでPreferencesWindowが開かなくなった( MAYA2018 ) 画面外に行ったのかと、Windowsキー+矢印とか試したけど反応無かった 困ったので調べた 解決方法 [ユーザ名]\Documents\maya[バージョン番号]\prefs\windowPrefs.mel 該当のウインドウの行を削除…

Maya jointのLocalAxis表示

骨の方向を確認するときに毎回選ぶのめんどい モデラーさんから頂いたデータで表示されてて消したい とかとか。 階層Topを選択して、メニューから Select > Hierarchy メニューから Display > Transform Display > Local Rotation Axes

Rig用コントローラ作成

Rig用のコントローラ作成がめんどくさす 作成用のフリースクリプトの場所すぐ忘れるのでメモる Rigging101 大分昔からある(らしい) Rigging勉強用のサイト(らしい)

Tangentタイプ

忘れないようにメモ書き。 カーブのタンジェントタイプ。 オートやスプラインは覚えてる&メニューにあるけど、Fixedだけはなくていつも忘れる キーを削除する場合、オートやスプラインだと前後のキーのタンジェントが変わってしまうけど、 Fixedだと変わら…

Error: line 1: Cannot find procedure "look"

MAYAで何かを選択するたびに下記エラーが出る `Error: line 1: Cannot find procedure "look". シーンファイルと、MAYA本体の両方に影響がある 感染したシーンを、正常なMAYAで開くと本体が感染する 感染したMAYAで、正常なシーンファイルを開くと、シーンフ…

MAYA設定 - セレクション

MAYAでナニカを選択した時、選択したオブジェクト以外の表示色が変わるのが辛い 設定で忘れるので覚書 親を選ぶと子全部の色が変わる Preference > Selection >Selection Child Highlight を Never highlight にする 親を選んでも子がハイライトされなくなる…

MAYA ScriptsEditor代替

MAYAのScriptEditor使いにくい 外部エディタはもちろん使ってる とはいえ、簡単な物作るにはスクリプトエディタが手軽なので使いまくってる 微妙な間で揺れてたけど、よさげなの発見 zurbrigg.com MAYAプラグインで、ScriptEditorの代替として使用できる そ…

MAYA覚書①

カーブがフリップした(カーブの連続性が壊れた) Curve > Euler Filter 360度回転に有効 Curve > Change Rotation Interp > Quaternion Slerp 後に、Curve > Change Rotation > Independent Euler 一旦クオータニオンにして連続性を修正後、オイラーに直す。…

MAYA設定の覚書

忘れないようにメモ 公式のアニメーションホットキー アニメーションのホットキー | Maya 2016 | Autodesk Knowledge Network 補足 Sキー ( キー設定可能なアトリビュート全部にキーを設定 ) キャラクタセット + Sキー ( 登録してあるアトリビュートにキーを…

VisualStudio2017 で Maya(2018) Python

なんで VSCodeからVS2017に乗り換えた インテリセンスの設定に詰まった&あまり資料が無かったからメモろう ざっくり Maya Developer Kitを入れる(もしかしていらないかも) VSInstollerを立ち上げ、Python開発 のチェックを入れておく(オプションは何もいらな…

mGear覚える

mGear? 開発者様のページ mGear公式 Youtubeチャンネル Forum 入門 上記youtubeチャンネルの以下見るとよさげ - Workshop: Data Centric Rigging(データ中心のリギング) -Rigging Capsules(リグ作成用のカプセル)

UnityでPhotonメモ

経緯 ちょっとしたアクションゲームのMockをマルチプレイ体験させることになった Unityのマルチプレイで調べる Unity Mult Player(Unityデフォではいってる) Photon(1.0と2.0がある。) monobit engine Photonにする(しかも1) → 煮詰まったら聞ける人が身近に…

SSH認証メモ

経緯 Sourcetree> Git は問題なかったが、 TortoiseGit > Git でSSH認証が通らずエンジニアさんの手を借りた。 そもそも、SSHへの理解が皆無なので調べる SSH? Secure Shell(セキュアシェル、SSH)は、 暗号や認証の技術を利用して、 安全にリモートコンピ…