3Dアニメーションの基礎メモ
ほぼメモ 特に必要だと思う部分のみ抜粋
機能(MAYA)
- Project
- workspace
- Selection
- Transform(trans,Rot,Scale)
- Timeline
- SetKey
- GraphEditor
- Tangent
基礎(アニメーションの知識)
- フレームレート
- 12原則
実践
バウンシングボール
- 操作方法を覚える
- 12原則を覚える
特に Slow-in and Slow-out, Arcs, Timing(Spacing)
※ 潰す場合は Squash and Stretch と Exaggeration も加わる - 重力、重さの表現を覚える 参考 > バウンスィングボール - YouTube
- 難易度を上げる場合は
重いものと軽いもの、壁に当たって跳ね返る。2つ以上のボールがぶつかる
ペンデュラム または アーム
- 操作方法を覚える
- 12原則を覚える
Slow In and Slow Out, Arcs, Timing(Spacing)に加えて Follow Through and Overlapping - 垂れる、揺れる動きの表現を覚える
- 難易度を上げる場合
大元の移動を加える > 振り子アニメーション実践 | アニログ 回転させる。
PillBall またはTailBall
PillBall
- どちらかというとバウンシングボールの進化系
- 12原則を覚える
Squash and Stretch, Follow Through and Overlapping, Slow In and Slow Out, Arcs, Timing(Spacing), Exaggeration
加えて、Anticipation, Appeal, Straight Ahead Action and Pose-to-Pose Action - 目的をもって動くキャラクタになるので
演技のアニメーションの付け方としてPose-to-Poseを学ぶ
予備動作やアピールの要素を学ぶ
Tailball
- バウンシングボールとペンデュラムの複合系
- 12原則を覚える
Squash and Stretch, Follow Through and Overlapping, Slow In and Slow Out, Arcs, Timing(Spacing), Exaggeration
加えて、Anticipation, Appeal, Straight Ahead Action and Pose-to-Pose Action - 目的をもって動くキャラクタになるので
演技のアニメーションの付け方としてPose-to-Poseを学ぶ
予備動作やアピールの要素を学ぶ - 揺れ物(尻尾)の動かし方を学ぶ
※ 揺れ物(尻尾)あたりはLayerdになりがちなので、Layerdとその違いについても学ぶ
参考
【アニメーションの12の原則】ディズニーから学ぶ映像作品の表現方法 | LiCLOG
Animation OBAKE: アニメーションのざっくりとしたカリキュラム
おおきなアニメーションばたけ: アニメーションワークショップ 1週目 "Bouncing Ball"
Animation OBAKE: 12月 2014
アニメーションの基礎の基礎、バウンシングボールとスペーシング, グラフエディターについての解説動画と記事まとめ | AnimSquare - CGアニメーターのための情報サイト
CGソフトMayaを使って、アニメーションの初期練習を教えます!バウンスボールとボールテール! | Visutor
第1回:跳ねるボールのアニメーションを作ってみる! | ゼロから始めるMAYAアニメーション | AREA JAPAN